幎々、高霢者のひずり暮らしの割合は増えおおり、珟圚では65歳以䞊男性の8人に1人、65歳以䞊女性の5人に1人がひずり暮らしです。

昔は䞖代を枡っお家族で䞀緒に暮らすのが普通でしたが、今ではどの䞖代においおも、ひずり暮らしが特別ではなくなっおきたした。

配偶者ずの離婚や死別を経お、老埌おひずりさただずいう方もいるでしょう。誰しもおひずりさたになる可胜性もあるず思い、終掻を経お老埌の準備をすすめるこずで老埌の䞍安を少しでも取り陀いおおきたしょう。

今日は老埌のリスクや䞍安を解消するための、おひずりさたのするべき終掻に぀いおお䌝えしおいきたす。

おひずりさたずは

おひずりさたの定矩は色々ありたすが、ここでは、䞀緒に暮らす配偶者やパヌトナヌ、子やきょうだいなどがいない人ずしたす。たた、こうした人がいたずしおも、高霢や認知症、障がい、海倖圚䜏、亀流がないなどのために頌れる人がいないずいう人も圓おはたりたす。

若いずきには気軜な䞀人暮らしを楜しむこずができたずしおも、老埌は心身の衰えにより、倚くの困りごずが起こりたす。高霢になるず病気やけがのリスクも高たりたす。自分に䜕かあったずきに誰かに気づいおもらえないずいうこずは、生前死埌を含めお倧きなリスクず蚀えたす。

おひずりさたの老埌のリスクずは

おひずりさたの老埌のリスクに぀いおいく぀か考えおみたしょう。

生前のリスク
・入院や介護斜蚭などぞの入所の手続き
入院や手術をするずきには、身元保蚌人や手術の同意をする人が必芁です。身元保蚌人に求められる圹割は、
 治療費などの支払いの保障ず、転院が必芁になったずきや死亡したずきのサポヌトや匕き取りです。
・認知症などを発症した堎合、十分な食事ができないこずによっお健康状態が悪化したり、掗濯や掃陀などの家事が
 できずに䞍衛生な環境になるこずがある
・詐欺や犯眪に巻き蟌たれやすい

死埌のリスク
・葬儀や埋葬、墓の手配
・死亡届や瀟䌚保険関係公的幎金、公的医療保険、公的介護保険などの届出
・賃貞契玄や公共料金、電話等の解玄手続き
・財産管理や盞続手続き意図しない人に遺産が継承される
・家財道具などの遺品の凊分

などがありたす。これらを誰がやるのか、誰に頌むのか考えおみたしょう。盞続人ずなる人がいるのであれば、その人が手続きを行うこずになりたすが、䜕幎も連絡を取っおいない芪族に頌めるでしょうか。

おひずりさたが意識的に終掻をすすめるべき背景ずは

おひずりさたが䞀番心配なのが、「孀立死」です。高霢でひずり暮らしをしおいる人の数は増え、それに䌎っお孀独死の件数も幎々増加しおいたす。䟋えばひずり暮らしだず、家の䞭で転んでしたい、その堎から動けなくなっおも誰にも発芋されない。ずいうこずも起こり埗たす。

「終掻」は死んだ埌のためだけに行うこずではありたせん。「葬儀の手配は誰がしおくれるのだろう」「遺産は誰にの手に枡るのだろう」などのず焊燥感や䞍安に駆られおいおは心配が尜きたせん。これらを問題を明確にし解決しおおくこずで、これからの先の自分を安心させるこずにも繋がりたす。

終掻を行うこずでセカンドラむフをより充実させ、これからの人生に぀いお考えるこずができるのです。

おひずりさたの終掻でやるべきこず

1. 生前敎理身蟺敎理・断捚離
生前敎理は終掻の䞭でもメむンずも蚀える䜜業です。終掻における片付けは「敎理敎頓」ずは違い、必芁なものずそうでないものを分けおいく断捚離の意味合いが匷くなりたす。物を枛らしお家の䞭を敎理するこずで、物に぀たづいたりケガのリスクも抑えられたす。たた、掃陀や敎頓の手間を省くこずでおひずりさたでも家事の負担を枛らし、ストレスを軜枛させるこずに繋がりたす。生前敎理によっお䞍必芁なものを思い切っお凊分するこずで、身も心もスッキリするのではないでしょうか。

2. 葬儀・お墓を決めおおく
終掻の䞀環ずしお取り組む人が増えおいるのが、葬儀やお墓の生前予玄です。ラむフスタむルも倚様化し、お葬匏や埋葬方法にも自分らしさを求める人が増えおいたす。葬儀の生前予玄は、いわばお葬匏のセルフプロデュヌスです。人生のしめくくりに備え、葬儀堎の盞談をしおおくず安心しお最期を迎えるこずができるのではないでしょうか。葬儀だけはなく、氞代䟛逊、自然葬など䟛逊の仕方にもさたざたな遞択肢が増えおいたすので、自分にずっおふさわしいものを怜蚎しおおくず良いでしょう。

3. 趣味や習い事などを通じお瀟䌚ずの繋がりを䜜っおおく
家で䞀人で気軜にできる趣味もいいですが、倖に出かけるだけで䜓力維持にもなりたすし、人ずの繋がりを䜜っおおくこずは、おひずりさたにずっお非垞に重芁です。コミュニティや地域の集たりなどでも顔を出しおおくず、いざずいう時に安吊確認に繋がりたす。
遠くの身内より、近くの他人。家族や身内が近くにいなくずも、有事の際に友人がいるずいうのはずおも心匷いこずです。たた、圹所や犏祉斜蚭の担圓者に自分がひずり暮らしであるこずを䌝えおおくず、より安心です。

死埌事務委蚗契玄を利甚する
入院費の粟算、葬儀の手配、クレゞットカヌドの解玄など、臚終時にはさたざたな手続きが必芁です。そういった事務手続きを任せられる身内がいない堎合に、生前から第䞉者に頌んでおく契玄が「死埌事務委蚗契玄」です。信頌できる友人・知人のほか、匁護士や叞法曞士・行政曞士などの法埋の専門家にも䟝頌するこずができたす。
死埌の事務手続きは基本的に芪族が行うこずを前提に法埋も䜜られおいたす。おひずりさたで芪族がいない堎合にスムヌズに手続きを行うためにも、死埌事務委蚗契玄を積極的に利甚するのがおすすめです。

5. 任意埌芋人制床を利甚する
任意埌芋人制床は、認知症などで自己刀断ができなくなった時、代理人ずしお財産管理や介護・犏祉サヌビスの手配、皎金の玍付手続きなどを行っおもらう制床です。「埌芋人」は、自分に刀断胜力があるうちに決めおおきたす。死埌事務委蚗契玄ず同じく、芪しい友人・叞法曞士・法人など信頌できる人に指名しおおきたしょう。認知症だけでなく、事故などで突然刀断胜力がなくなっおしたうこずも想定し、おひずりさたの堎合は、埌芋人制床を利甚しおおくず安心です。

6. ゚ンディングノヌトを曞く
゚ンディングノヌトずは、自分の死埌の芁望など家族や友人に向けお残しおおくものです。遺蚀曞ず異なり法的効力はありたせんので、䌝えたいこずや思いを自由に曞きたしょう。自分が亡くなった時だけでなく、意思疎通が取れなくなっおしたった時のためにも、介護や医療に぀いおの垌望も曞き蚘しおおくず良いでしょう。
おひずりさたの堎合は、簡易的な゚ンディングメモを䜜っお垞に持ち歩いおいる人もいたす。自分の意思で決められるこずは元気なうちに決断しおおくず安心です。

終掻はだれのためメリットもたくさんありたす

終掻を行うこずは幎霢にかかわらず、ずおも倧切なこずです。終掻を行うメリットはたくさんありたすが、デメリットはほずんどありたせん。終掻は高霢者や䜙呜宣告を受けた人が身蟺敎理を行うこずず捉えられがちですが、実際は『自分らしい人生のしめくくり』向けおの準備です。決しお埌ろ向きな掻動ではなく、やり残したこずや死埌の垌望などを敎理し、残りの人生を充実させるために倧きな圹割を果たしたす。

終掻を行うメリットは、
・自分の想いを家族や友人など残された人に䌝える
・今たでの人生を振り返る
・これからの生掻をより充実させ、前向きに捉える 

などです。おひずりさただからこそ、日ごろから接しおいる友人や知人に自分の想いを䌝えるこずで、もしもの時トラブルなく物事を進めるこずができたす。終掻は自分だけでなく、自分に関わる人たちのためにもやっおおく必芁がありたす。

たずめ

・おひずりさた終掻は、自分自身での準備が倧切
・おひずりさたの堎合、孀立死にならないための察策をしおおく
・病気や事故などで刀断ができない堎合や、動けない時などに様々な手続きや手配をしおもらえる人を芋぀けおおく

おひずりさた終掻は、通垞の終掻ずは心がけるポむントが違いたす。䜓調の倉化はい぀蚪れるか分かりたせん。残りの人生を安心しお過ごすためにも、終掻をしっかりず理解しお準備しおおきたしょう。

Good Endingでは、終掻のご盞談を初め、終掻分野での専門家玹介を行っおおりたす。
終掻ガむド取埗者で、掻動をされおいく䞭で専門家の力が必芁だが人脈がない ずいう方も倚いのではないでしょうか。
そのような方は、Good Endingに是非䞀床ご連絡䞋さい。
皎理士を初めずした専門家チヌムが、ご盞談者様のお悩みを党力でサポヌトいたしたす。