終掻ずいう蚀葉には、より玠晎らしい未来を迎えるための掻動ずいう意味がありたす。でも䞀蚀でそう蚀われおも、目的や必芁性がわからない、本圓に自分にも取り入れるべきものなのか、ず疑問に思うこずもあるかもしれたせんね。
終掻の掻動の内容は倚岐に枡りたす。自分には䜕が必芁なのかを知り遞択しおいくこずで、䞍芁なものが削ぎ萜ずされ、終掻をより実りあるものにしおいっおくれるのではないでしょうか。

終掻は、自身の葬儀やお墓に぀いお、終末医療や介護の垌望、遺産盞続などに぀いおあらかじめ準備をしおおくこずで、その先の人生がより豊かになるこずを目暙ずしおいたす。
たずえば、遺産盞続などは䜕の準備もしないたただず、自分の財産が意思ずは反した配分で盞続されおしたう可胜性も十分ありうるのです。生前の元気なうちに、できれば遺蚀曞を䜜成し準備しおおけるず、䞇が䞀盞続をさせたくない人がいる時などには非垞に有効な手段ずなっおくれるでしょう。

今回の蚘事では、終掻や遺蚀曞の圹割ずずもに盞続に぀いお垌望がある堎合の遺蚀曞の必芁性などを考えおいきたいず思いたす。

終掻の掻動のひず぀、遺蚀曞に぀いお

終掻を始めるず蚀うず、䜕かきっかけなどがないず始めにくいず思われるかもしれたせんが、思い぀いたこずから少しず぀始めおいくのがおすすめです。
すべおの項目を完璧に成し遂げるこずが終掻の目的ではありたせん。どうすれば自身にずっお幞せな最期を迎えられるのか、そしおこれからも続く人生を生きる䞭で、䞍安をより無くし楜しく生きお行けるのかに焊点を圓お、自身の意思や垌望を尊重しおいくのが終掻の最倧の目的です。
ひずりひずり、自身にあった方法やスタむルを遞びながら、終掻自䜓も楜しみながら進めおいけるず、するべきこずや必芁なこずが明確になり優先順䜍も自然に決たっおくるのではないでしょうか
終掻の目的や理由は、ひずりひずりの人生芳やラむフスタむルなどによっおもさたざたな圢が存圚するず蚀えるでしょう。

終掻の具䜓的な取り組みずは

終掻の取り組みをいく぀か玹介したす。
゚ンディングノヌトなどを䜿いながら進めおいくず、自身にずっお必芁なものが分かりやすいかもしれたせん。゚ンディングノヌトは、遺蚀曞を補う圹割も果たしたす。遺蚀曞に蚘茉した内容の説明や心情を蚘すこずで、遺族間のしこりやトラブルを無くすこずもできるかもしれたせん。
たた単玔に、死埌発生するさたざたな手続き関連の䜜業を効率よく進め、遺族の手間を省く圹割も倚いにありたす。

◉財産や資産などに぀いおたずめおおく
 ・預貯金や珟金
 ・䞍動産
 ・有䟡蚌刞
 ・貎金属
 ・骚董品 など
◉葬儀やお墓の芁望
ラむフスタむルの倚様化により、葬儀や埋葬方法にもさたざたな遞択肢のある時代になりたした。葬儀に぀いおセルフプロデュヌスをするのも珍しいこずではありたせん。
 ・宗掟
 ・葬儀の垌望や芁望家族葬や密葬など
 ・玍骚の方法
 ・お墓の有無 など
◉終末医療や介護に぀いお
急に寝たきりの状態になったり、認知症などに陥る可胜性は誰にでもありたす。いざず蚀う時、決断に迫られた家族ができるだけ本人の意思に添いたいず思った時、刀断材料ずなる情報は非垞に助けになるでしょう。
 ・延呜治療や介護の垌望
 ・費甚に぀いお
 ・䞻治医に぀いお
 ・持病やアレルギヌ、内服薬の有無 など
◉ペットに぀いお
ひずり暮らしをされおいる堎合、残されるペットに぀いおもその埌の察応に぀いお蚘茉をしおおきたしょう。ペットを匕き取り、きちんず䞖話をしおくれる人を決めおおく必芁がありたす。

このように、゚ンディングノヌトにはさたざたな項目に぀いお自由に蚘茉するこずができたす。お気に入りの゚ンディングノヌトをみ぀け手曞きで残しおもいいですし、手軜にパ゜コンやスマホを䜿いデヌタずしお保存しおおいおも良いでしょう。
しかしここで気を付けおほしいのは、゚ンディングノヌトには法的な効力はないず蚀うこずです。そのため、あくたで故人の意思を尊重するずいう意味合いになっおきたす。
そのため、遺産盞続に぀いおは遺蚀曞に蚘茉するのが適切ず蚀えるでしょう。゚ンディングノヌトは、自身で財産の詳现に぀いお掗い出しを行ったり、挏れがないようにする備忘録ずしおの圹割ずしお䜿甚するず良いかもしれたせん。

遺蚀曞の必芁性ずは

゚ンディングノヌトには法的効力がないので、基本的に党おが自由です。
反察に、遺蚀曞は法的効力を持たせるために、決められた圢匏を守り䜜成する必芁がありたす。ルヌルにのっずり䜜成されおいない遺蚀曞は無効ずなり、䜜成をしおおく意味がありたせん。
遺蚀曞には倧きく分けお䞋蚘の3皮類がありたす。

◆自筆蚌曞遺蚀
 遺蚀者自身が遺蚀曞の内容、日付、氏名を自筆し・抌印し、自身や法務局で保管する圢匏。
◆公正蚌曞遺蚀
 遺蚀内容を公蚌人が筆蚘・抌印しお遺蚀曞を䜜成する圢匏。䜜成時に、蚌人の立䌚いが必芁で䜜成した遺蚀曞は公蚌圹堎で保管。
◆秘密蚌曞遺蚀
本文は代筆可胜で、眲名・抌印は自身で行い䜜成をしたものを、公蚌圹堎で自身の遺蚀であるこずを保蚌しおもらう圢匏で、保管は自身で行う。

遺産盞続はどうしおも揉め事が起こりやすい偎面を持っおいたす。自分の死埌も家族や芪族が揉めるこずないよう、盞続に぀いおしっかりず考えおおくこずが倧切です。
゚ンディングノヌトに財産分䞎や盞続に぀いお蚘茉しおおくず法的効力を持たないため、家族や芪族間でのトラブルに発展する可胜性がありたす。
そのため、盞続に぀いおはきちんず遺蚀曞を䜜成し、そのほかの垌望や䌝えたい気持ちなどを゚ンディングノヌトに蚘茉しお、圹割によっお遺蚀曞ず゚ンディングノヌトの䜿い分けをするこずをおすすめしたす。

遺産を盞続させたくない人がいる堎合

特に䞋蚘のようなこずがある堎合には、特に遺蚀曞の䜜成を匷くお勧めしたす。

・盞続させたくない人や財産がある
・遺産の配分を決めたい
・盞続人以倖に遺産盞続させたいひずがいる
・盞続人がだれもいない

今回は、盞続をさせたくない、させない法定盞続人がいるケヌスに぀いお考えおみたしょう。
䟋えば、生前に瞁を切るほどの䞍仲になった家族や芪戚、離婚しおからほずんど䌚ったこずがない前劻ずの子䟛などがおり、盞続をさせたくないず感じる堎合には、遺蚀曞できちんず察凊しおおく必芁があるでしょう。
ただし、盞続をさせたくない盞手が第䞀順䜍の子䟛であったり、第二順䜍の䞡芪である堎合、は法埋で認められた「遺留分」ずいう暩利があるため遺蚀曞だけの察策では䞍十分なこずがありたす。
遺留分ずは、被盞続人の近しい関係にある法定盞続人に最䜎限保障される遺産取埗分です。子どもや配偶者などの近芪者は、被盞続人が亡くなったずきに財産を盞続する暩利が法埋で認められおおり、この暩利は遺蚀曞をもっおも奪うこずはできたせん。どうしおも遺留分の可胜性すら残したくない堎合には、生前莈䞎や生前排陀などの察応を取っおおく必芁があるでしょう。

さらに気を付けおおきたいのが、盞続の察象ずなるのは珟金や䞍動産などのプラスの財産だけではなく、借金などのマむナスの財産も察象ずなるこずです。法定盞続人がマむナスの財産の存圚を知らない堎合、遺蚀曞を残しおおかないずマむナスの財産たで盞続しおしたう可胜性がありたす。マむナスの財産がある堎合は、遺蚀曞を遺しおその旚を蚘茉しおおきたしょう。

たずめ

今回は特定の盞手に財産を盞続させない際の遺蚀曞の重芁性に぀いおご玹介しおきたした。
特定の盞手に盞続をさせたくないず考えおいる堎合、将来の盞続争いの予兆が感じられるケヌスも倚く芋られたす。しかし、そうでなくおも遺産盞続ずいうのはお金が絡むこずから、トラブルに発展しやすいず蚀えたす。
遺蚀曞の䜜成には、財産の掗い出しなども必芁で、思っおいる以䞊に䜓力ず時間を芁するこずもよくありたす。できるだけ心身ずもに元気なうちに取り掛かるこずができるず安心ですね。

Good Endingでは、終掻のご盞談を初め、終掻分野での専門家玹介を行っおおりたす。
皎理士を初めずした専門家チヌムが、ご盞談者様のお悩みを党力でサポヌトいたしたす。
終掻でお困りの方は、お気軜にご連絡ください。