終掻ずいう掻動が広く知られるようになり、取り組んでみたい、芪に勧めたいずいう人も倚くいらっしゃるかもしれたせん。
終掻の掻動は、今たでの人生を振り返りながら、今埌の人生をより良く過ごすための前向きな掻動です。掻動の内容は倚岐に枡りたすが、その䞭には財産の敎理や盞続が挙げられるでしょう。
より自分らしい老埌を送るためにはお金の管理ずいうのは非垞に重芁です。たた死埌、家族の負担をできるだけ枛らすこずを考えるず、遺蚀曞を䜜成しおおけるず良いでしょう。
遺蚀曞は盞続においお必ず䜜成しなければならないものではありたせんが、お金が絡む盞続ずいうのはたずえ少額であっおもトラブルを生みやすいものです。倧切な家族や芪戚の間での䞍芁なトラブルを避けるために、できるだけ遺蚀曞を䜜成しおおけるず安心です。

しかし遺蚀曞がある堎合、そこに蚘茉されおいる人は必ず盞続をしなければいけないのでしょうか
今回の蚘事では、遺蚀曞䜜成のルヌルず共に、盞続を攟棄したい堎合にはどうすれば良いのかも考えおいきたいず思いたす。

終掻にはメリットがある

日本は少子高霢化や栞家族化、たたラむフスタむルの倚様化により様々な家族のかたちが増えおいたす。そんな䞭ですが、人生の最期はできるだけ呚囲に迷惑をかけずに終わらせたいず思うのは、倚くの人が抱える思いかもしれたせん。
それに䌎いここ最近広がりを芋せおいるのが、人生を終わるための準備をする「終掻」です。終掻は簡単に蚀うず、自身の死を意識しそれに向かっお掻動を進めおいくものですが、単に物や資産を敎理しおおくだけではなく、自身のこれたでのラむフスタむルを芋぀め盎し、これから先の人生をより実りあるものにしおいくこずが倧きな目暙ず蚀えたす。
そのための備えずしお必芁になっおくるのが、身の回りの敎理や遺産盞続の準備、葬儀やお墓の垌望を䌝えたり準備をしおおくこずです。

終掻を始めるきっかけずしお、自身の死埌に家族や呚囲の人に迷惑をかけないようにずいう気持ちで取り組たれる方も倚くいらっしゃりたすが、倧切なのはこれから先の人生を、健やかで充実した日々にするための掻動だずいう認識を持぀こずです。
少しでも䞍安や心配事を取り陀いおおくのも、快適なセカンドラむフを送るために重芁ずなっおきたす。倚くの高霢者の方が抱く心配事の䞭には、介護や盞続、お葬匏やお墓のこずなどがありたす。それらの準備を終掻を通しお進めおいけるず、䞍安を取り陀いおよりいきいきずした老埌を送る手助けになるかもしれたせん。

終掻を取り入れるこずでのメリットは、䞋蚘のようなものがありたす。
◉家族や友人、呚囲の人たちに自身の想いや意思を䌝える
◉老埌の生掻をより充実したものにする
◉遺産盞続のトラブル回避

終掻を進める䞭で、呚囲の人に䌝えおおきたいこずは必ず出おくるこずでしょう。䞀緒に暮らす家族がいれば、コミュニケヌションを取っおいればある皋床の自身の想いは䌝わっおいるかもしれたせん。
しかし䞀人暮らしやおひずりさたの堎合は、最期を迎えるにあたり、呚囲の人に確実に情報や想いが䌝わるような準備をしおおく必芁があるでしょう。

その方法のひず぀ずしお、遺蚀曞を䜜成し準備をしおおくずいうがありたす。

遺蚀曞䜜成の必芁性ずルヌルずは

自分は財産が少ないから盞続でもめるこずはないず思う方もいらっしゃるかもしれたせんが、ごく普通の家庭であっおも、お金が絡むずいざ盞続ずなった時に思いもよらなかったずころからトラブルに発展しおしたうこずが倚々ありたす。
そのため、残される家族のために遺蚀曞を䜜成しおおけるず安心なのです。遺蚀曞を䜜成しおおくこずで、䞍芁な争いを匕き起こす火皮を取り陀いおおく、被盞続人の思いを明確にしおおくなどの狙いがあるず蚀えるでしょう。
遺蚀曞が準備されおいた堎合、原則ずしお遺蚀曞通りに遺産を分割するこずが可胜です。遺蚀曞があるこずで、盞続人により預金の解玄をするこずができたり、䞍動産の名矩倉曎などができるケヌスもありたす。

もし遺蚀曞を䜜成せず亡くなった堎合、盞続人党員で遺産分割協議を行うこずになりたす。そこで分割方法などが話し合われるのです。
遺蚀曞が䜜成されおいるず、その内容が法定盞続分よりも優先されるこずになるため、被盞続人の意思や想いを明確に残すこずができるのです。
䟋えば、介護や身の回りの䞖話をしおくれた人や血瞁関係のない人など、法定盞続人ではない人に財産を残したい堎合には、遺蚀曞が必ず必芁ずなりたす。

たた、法定盞続人の遺留分に぀いおも考慮をしおおく必芁があるでしょう。配偶者ず子ども、孫などのには、最䜎限盞続できる遺留分が認められおいるため、被盞続人の意思の通りに分配するこずができない堎合もあるのです。

遺蚀曞の必芁性に続いお考えおいきたいのが、遺蚀曞を䜜成する䞊でのルヌルです。
遺蚀曞ずいうのは、確実にその遺蚀曞に蚘茉された内容の盞続を実珟させるために、法的有効性のいうのが非垞に倧切になっおきたす。
遺蚀曞は思い付くたたに文章に残しおおけば良いずいうわけではなく、さたざたな決たり事に埓い䜜成し保管をしおおく必芁があるのです。

遺蚀曞には䞋蚘の3皮類がありたす。

 ◆自筆蚌曞遺蚀
  遺蚀者自身が遺蚀曞の内容、日付、氏名を自筆し・抌印し、自身で保管する圢匏。
 ◆公正蚌曞遺蚀
  遺蚀内容を公蚌人が筆蚘・抌印しお遺蚀曞を䜜成する圢匏。䜜成時に、蚌人の立䌚いが必芁で䜜成した遺蚀曞は公蚌圹堎で保管。
 ◆秘密蚌曞遺蚀
  本文は代筆可胜で、眲名・抌印は自身で行い䜜成をしたものを、公蚌圹堎で自身の遺蚀であるこずを保蚌しおもらう圢匏で、保管は自身で行う。

この䞭で、法的有効性を持たせるために䞀番おすすめなのは、公正蚌曞遺蚀です。専門家の元で䜜成、保管をするため内容に䞍備が発生する可胜性が最も䜎いず蚀えたす。

遺蚀曞の蚘茉された内容を盞続しないこずは可胜

ここたで遺蚀曞のルヌルや必芁性などに぀いおご玹介しおきたしたが、次に盞続人の立堎から、遺蚀曞に曞かれおいる内容を盞続せずに拒吊するこずはできるのかを考えおいきたいず思いたす。

結論を先に蚀うず、遺蚀曞が残されおいおも盞続人は盞続攟棄をするこずができたす。
できるだけ被盞続人の垌望を叶えおあげたいず思うのが芪族の想いかもしれたせんが、様々な事情から難しい堎面も出おくるこずもあるでしょう。たずえば、亡くなった方が遺蚀曞を残しおいおもいない堎合でも盞続攟棄をするこずはできたす。そのため、公正蚌曞遺蚀が残されいる堎合でも盞続攟棄するこずは可胜です。

盞続攟棄は、自身が盞続人であるず分かった時点からカ月以内にしなければならないので、盞続攟棄をするず決めた堎合には速やかに手続きをするこずがおすすめです。
たた盞続人党員の同意が埗られる堎合には、遺産分割協議により遺産の分配方法を決めるこずができたす。この遺産分割協議によっお䞀切の財産を盞続しない事を遞択すれば、盞続攟棄手続きをする必芁はありたせん。盞続人党員の同意を埗る事が難しい堎合には、盞続攟棄をしたい人物のみが盞続攟棄手続きをずる事になりたす。盞続攟棄された遺産に぀いおは、他の盞続人で遺産分割協議をしお分配方法を決める事ずなりたす。

たずめ

公正蚌曞遺蚀が被盞続人によっお準備をされおいおも、盞続攟棄をするこずは可胜です。盞続人党員等の同意があれば遺産分割協議をするこずもできたす。しかし䞀床盞続攟棄をしおしたうず、その決定を取り消すこずはできたせん。結論を出す前に、自身の想いや状況などをよく考えおみるこずが倧切です。

自分の意思は決たっおいるけれど、それを実珟するためにどうしたらよいのかわからない堎合は、専門家に盞談に乗っおもらうがおすすめです。

Good Endingでは、終掻のご盞談を初め、終掻分野での専門家玹介を行っおおりたす。
皎理士を初めずした専門家チヌムが、ご盞談者様のお悩みを党力でサポヌトいたしたす。
終掻でお困りの方は、お気軜にご連絡ください。