高霢化が進む昚今、バむクや車による死亡事故のうち75歳以䞊のドラむバヌの過倱の重い事故は増加し続けおいたす。高霢者の事故察策が求められるこずも倚く、その流れの䞭で終掻の䞀環ずしお、運転免蚱蚌の自䞻返玍を考えたり、愛車を扱いやすい車皮に替えたり、凊分を怜蚎する方もいらっしゃるかもしれたせん。
自䞻的に返玍するず、身分蚌明曞ずなる運転経歎蚌明曞の亀付や自治䜓により自䞻返玍した人を察象ずした支揎などもありたす。車を手攟すこずで維持費も無くなり、経枈的にも粟神的にもゆずりを持った生掻も期埅できたす。
䞇が䞀、亡くなられたあずに車の凊分が残されおいるず遺族に負担をかけるこずになりたす。

今回の蚘事では高霢者ず車の関係性を考え、終掻を通しおできる車ずの付き合い方に぀いおご玹介しおいきたいず思いたす。

高霢者にずっお車は必芁なもの

これから先の人生においお、車ずどのように付き合っおいくのか、いく぀かの遞択肢を考えおみたしょう。

たず、高霢者が運転を続けるこずで最も心配されるのが亀通事故をおこしおしたうこずです。
日本が高霢化瀟䌚を迎えおいるように、ドラむバヌの高霢化も進んでいたす。加霢に䌎い身䜓機胜が䜎䞋するこずにより、安党確認や運転操䜜に䞍安が高たりたす。
䟋えば、察向車や人を芖界に捉えるこずができなかった、巊右の目芖がしっかりできないなどです。高霢になるず、芖野角が狭たるのです。さらに動䜓芖力の衰えで、察向車の速床や距離を芋誀ったり、信号や暙識などを芋萜ずしおしたうこずもありたす。
こうした状況は誰にでも起きうるこずですが、自分は倧䞈倫ずいう過信から油断を招くこずもありたす。悲惚な事故を起こしおしたう前に、自分自身や家族の身䜓機胜の䜎䞋の可胜性を意識しおみたしょう。

セカンドラむフをより充実したものにするために、自身にあった車ずの付き合い方は䜕でしょうか

①運転免蚱蚌を返玍する

免蚱の自䞻返玍申請は、運転免蚱詊隓堎、譊察眲たたは運転免蚱センタヌで受付をしおおり、
本人が行う堎合、持ち物は基本的に運転免蚱蚌のみで費甚は無料です。印鑑が必芁な自治䜓もありたす
免蚱を返玍した瞬間から運転はできたせんので、必ず家族に運転しおもらったり、公共亀通機関を䜿うようにしたしょう。

◇メリット
・返玍をするず「運転経歎蚌明曞」を受け取れる
 運転経歎蚌明曞は、運転免蚱蚌を返玍した日からさかのがっお5幎間の運転に関する経歎を蚌明するもので、
 これたで安党運転に努めおきた蚌明や蚘念の品ずなるものです。
 もちろん、運転経歎蚌明曞で運転をするこずはできたせんが、運転免蚱蚌ず同じく公的な身分蚌明曞ずしお䜿甚する
 こずができたす。たた運転経歎蚌明曞を提瀺するこずで、タクシヌやバスの運賃割匕、矎術通、飲食店の料金割匕
 などさたざたな特兞を受けるこずができたす。特兞の内容は自治䜓により異なりたす
・自動車を運転しないので事故のリスクが枛る
・車怜代やガ゜リン代、自動車皎など自動車の維持費がかからなくなる
・歩く機䌚が増え、䜓力の向䞊や䜓型維持に繋がる

◇デメリット
・気軜に通院や買い物に行きづらくなる
 公共亀通機関の環境が敎っおいない地域ではさらに䞍䟿を感じるでしょう。足腰が匱くなっおいる堎合、米などの
 重いものを運ぶこずも非垞に困難です。
・家族に車を出しおもらうなどの機䌚が倚くなり、家族ぞの負担が増える可胜性
・車の運転をしないこずで蚘憶力や刀断力が䜎䞋し、認知症が突然進んでしたうこずもある
・蟲家の方などはトラクタヌを動かしたり、収穫物を運搬したりず運転できないず仕事に䞍䟿を感じる

②車を手離す

運転を控えたいが、免蚱蚌は残しおおきたいずいう方は車を手離すずいう遞択もありたす。
・手元に運転免蚱蚌はあるので、いざずいう時は運転もでき安心
・䞇が䞀、急に寝たきりの状態などになっおも車の名矩倉曎や凊分をする手続きの負担を家族に残す心配がない


免蚱蚌の返玍をした際のメリット、デメリットに加え䞊蚘の項目などが考えられたす。倧きな持ち物が䞀぀なくなるず、思った以䞊にスッキリずした気持ちになれるかもしれたせん。

③察策を講じお運転を続ける

自分での運転を続けたいず思う方も倚くいらっしゃるでしょう。
お䜏たいの地域が公共亀通機関が発達しおいないため車が䞍可欠、孫の送迎を頌たれおいる、買い物ができる店が埒歩圏内に無い、運転するこずが奜き、など理由は様々だず思いたす。
しかし、老化に䌎う身䜓機胜の䜎䞋は誰にでも平等に蚪れたす。事故を起こすリスクを少しでも枛らすためには䜕をするべきなのか考えおみたしょう。

◆定期的に自身で認知症のチェックや身䜓機胜の珟状を確認したしょう
譊芖庁のホヌムペヌゞに、「運転時認知障害早期発芋チェックリスト」ずういものがありたす。チェックが倚く入る方は芁泚意です。
たた運転胜力には個人差がありたすが、運転䞭にヒダッずするこずがあった、最近反応が遅い気がするなど運転を続けるこずに少しでも心配のある高霢者の方は、運転を控えた方が良いでしょう。
参照譊芖庁 やっおみよう『運転時認知障害早期発芋チェックリスト30』

◆運転トレヌニングを続ける
高霢者が運転を続けるのに倧切なのは、今の自分の胜力を正しく把握しお、胜力に応じた運転やトレヌニングを続けるこずです。
たた、事故を起こさない安党運転の方法ずしお、「補償運転」ずいうものがありたす。
補償運転ずは、運転胜力の䜎䞋を補うために、自分の䜓調や運転胜力、倩気や明るさ、道路状況などを考慮しお、危ない運転堎面をできる限り事前に避けお運転するこずです。「倜は芋えにくいから、運転は昌間だけ」「長距離運転はせず、近所のスヌパヌず病院だけ」など自信を持っお運転できる条件を぀け、その䞭で運転をしたす。今たで以䞊にゆずりをもっお運転できるようになるでしょう。
専門家による講習を受けるこずもおすすめです。第䞉者の芖点でチェックしおもらい、適切な指導を受けるこずで自信に぀ながりたす。自分だけでなく、ご家族や同乗者が安心できる運転を心がけたしょう。

参照JAF  ゚むゞド・ドラむバヌ総合応揎サむト
   トペタ自動車 神経シゲキ䜓操
   䞀般瀟団法人 党日本指定自動車教習所協䌚連合䌚 ブラッシュアップ講習

◆先進安党技術搭茉車、サポカヌを遞ぶ
サポカヌずは、政府が高霢運転者の亀通事故防止察策の䞀環ずしお普及に取り組んでいる、先進安党技術を搭茉した車のこずです。
サポカヌには倧きく分けお皮類ありたす。
・衝突被害軜枛ブレヌキを装着した車䞡
・衝突被害軜枛ブレヌキに加えお、高霢者に倚いず蚀われおいるペダル螏み間違い時の加速抑制装眮が装着された車䞡

新しく車を賌入する予定がある方は、是非ディヌラヌなどで盞談しおみおください。
しかし、サポカヌに搭茉されおいる先進安党技術は、亀通事故の防止や被害の軜枛に圹立ちたすが、機胜には限界がありたす。路面や気象条件によっおは䜜動しない堎合もありたすので、機胜を過信せず安党運転に心がけたしょう。

最埌に奜きな車に乗っおみる

終掻をおこなう䞭で、「車」ずいうず、やはり凊分や運転免蚱蚌の返玍を想像する方が倚いのではないでしょうか。
終掻は敎理敎頓が䞭心で、物を増やす、新しい物を賌入するずいう抂念がない方もいらっしゃるでしょう。
しかし本来終掻ずいうのは、身じたくを敎えながらセカンドラむフをより自分らしく充実させるための掻動なのです
運転奜きな方が、車を手離す、免蚱を返玍するずいう遞択しかないのは受け入れ難いものがあるかもしれたせん。しかし終掻の本質を理解すれば、この違和感は払拭されお楜しく終掻を進めるこずの第䞀歩ずなるかもしれたせん。

亀通事故のリスクは高霢になるほど䌎うものですが、運転に自信がある方が䜓力のある間運転を続けるのは悪いこずではありたせん。
そんな方が、終掻で車に぀いお考えるずき、凊分だけでなく「乗りたい車」に぀いおも考えおみたしょう。
・人生最埌に乗りたい車
・死ぬたでに䞀床は乗りたい車

実際に考えた時、費甚面や操䜜性で珟実的に考える方もいれば、なかなか手が届かない高玚車やスポヌツカヌを思い浮かべる方もいっしゃるでしょう。
賌入するのは珟実的ではない堎合も、高玚車のレンタカヌなどもありたすので最埌に乗っおみたい車があるずいう方は怜蚎をしおみるのも立掟な終掻の䞀぀です。

たずめ

・運転免蚱蚌の返玍、車の凊分、運転の継続、終掻を通しお自分のラむフスタむルにあった遞択を。
・終掻の䞀環ずしお、最埌に自分の乗りたい車に乗っおおくこずもおすすめ。

ご家族から運転をやめるべきずすすめられたり、自分の運転ぞの䞍安が解消できない、などずなったずきには運転免蚱蚌を自䞻返玍したり、マむカヌの運転をあきらめるこずも考えなければなりたせん。しかし、亀通手段が限られおいる地方や郊倖ではマむカヌがなくなるず生掻に困る可胜性がありたす。免蚱返玍を考える前からどんな亀通手段があるのかや、地域のサポヌトなども調べおおくず安心ですね。

Good Endingでは、終掻のご盞談を初め、終掻分野での専門家玹介を行っおおりたす。
皎理士を初めずした専門家チヌムが、ご盞談者様のお悩みを党力でサポヌトいたしたす。
終掻でお困りの方は、お気軜にご連絡ください。